2014年7月31日木曜日

There For U EP / astronomyy (2014)


こちらも英国R&B。こちらのEPをリリースしたばかりの新人アーティストですが注目してます。
The xxやLONDON GRAMMERなどの要素を持った内省的R&Bサウンドですが、EPながら曲の引出しも多く感じられ、センスもなかなか。ここからどうオリジナリティを高めていくか。今後に期待したい新人。



こちらはEP未収録の2013年発表の初期作品。



In the Lonely Hour Sam Smith (2014)



今年リリース作品の中では一番のヘビロテCD。英国のR&Bシーンは豊作続きです。
ダブステップなどのトラックを使った曲もかっこよくていいけど、圧倒的にバラッドの出来がいい。彼は声が本当にいい。ゴージャスでメランコリックなその声で歌われると、心を奪われずにはいられない。一度聴くと耳から離れない楽曲センスも含めて、どの曲を聴いてもいい。グレイト。






2014年7月30日水曜日

TÚ, VEN A MÍ - LA TANA (2010)


お久しぶりです。仕事が忙しくて2ヵ月近くも更新できずにいました、、、すみません。
その間にマイケルジャクソンやケリスの新譜など素晴らしい作品も買ってヘビロテしてたのですが、R&BはSam Smithが一番良かったので次の投稿で書きます。
そして最近購入して良かったこちらは、セビリヤ出身の若きフラメンコシンガーのデビュー作品です。
沢山音楽を聴いていると、時代が経っても色あせない力強さを持った作品を聞き分けることができるようになってくるのですが、この作品はまさにそう。
ニューフラメンコともとれるダンスと音楽で、とてもかっこいい作品でした。特に今年の暑い夏に、いかがでしょうか。